カテゴリ:Birthday( 14 )

『善丸 バースデイケーキを喰らう』

                googleのアカウント作ってログインしろとかゆーふーになる以前にyoutubeにアップロードした動画。
               長らくほっぽらかしにしておいたのをチャンネル登録しました、やっと^^;
               で、久々に善丸動画をアップしましたとさ。やれやれ(@村上春樹風)

               善丸 バースデイケーキを喰らう  emoticon-0160-movie.gif
d0117559_1310439.jpg

[PR]
by ijoako | 2016-05-22 13:18 | Birthday | Comments(0)

誕生日です

善 丸 9 歳 に な り ま し た

d0117559_10422788.jpg
       
                      「8歳を無事に過ごせたら確実に10歳を迎えられるよ 10歳に無事になれたら あとは御長寿コースまっしぐらだよ」
                      こう言っていた わんこ先輩の言葉が心にかなり深く残っていました。
                      フレンチブルドッグのかわいさを教えてくれ 「一緒に暮らしたい!」と思うきっかけになった大好きなブログのナツロウ部長さんは
                      8歳半ばで虹の橋へ長期出張に出掛けてしまいました。
                      ネットで偶然みつけただけの会ったこともないナツロウ部長さんの、その存外に早い旅立ちが悲しくて淋しくて仕方ありませんでした。
        
                      だから、善丸が8歳を無事に過ごし、9歳を迎えられたことが とても×∞嬉しいのです。
                      毛だけではなく目までも白くなってはきましたが、未だにパピコさんに挑発されて いぬれすなんかしちゃう無邪気…とゆーか落ち着きのなさ。
                      「シニアになったら立派な地蔵犬になって欲しい!」という飼い主の願いは未だ叶えられていませんが、
                      『馬鹿だけど元気』をモットーに愉快に暮らしていきたいものです。
 
[PR]
by ijoako | 2016-05-19 21:38 | Birthday | Comments(0)

誕生日です

善 丸 8 歳 に な り ま し た

d0117559_19353784.jpg

大きな病気も怪我もなく8歳を迎えることができました
だいぶ白い毛が混じってきましたが
これからもずっとずっと×∞ 『馬鹿だけど元気』をモットーに
 飼い主共々 盤石のシニアライフに向けて驀進する所存♪


[PR]
by ijoako | 2015-05-19 19:51 | Birthday | Comments(0)

誕生日です

                                   善 丸 7 歳 に な り ま し た
d0117559_17085796.jpg
おかげさまで大きな病気も怪我もなく無事に7歳になりました
とにもかくにも飼い主共々 盤石のシニアライフに備えて精進あるのみ!

[PR]
by ijoako | 2014-05-19 06:04 | Birthday | Comments(0)

善丸6歳の誕生日な1日

                               善丸 6歳の誕生日は嬉しくなるほどのお天気で たのしい1日になりました
d0117559_15275332.jpg





        その1日の様子はこちらにて
      ↓

   ※音が出ます
[PR]
by ijoako | 2013-05-19 15:25 | Birthday | Comments(0)

誕生日です

                                善 丸 6 歳 に な り ま し た
d0117559_1642375.jpg
                                       このまま健やかに穏やかに ずっと一緒に過ごしたいものです

                         14歳のわんこさんと暮らしている友人に、愛犬を“つやつやらいぶりぃへるしーしにあ”に育てる秘訣を尋ねましたらば
                         『飼い主が愉しければワンコも愉しい』 という金言をいただきました
                         はずれるよってなくらい膝を強く叩くほど深~ぁく納得―いぢょ隊もかくあれかしと願うばかりでございます
[PR]
by ijoako | 2013-05-19 03:47 | Birthday | Comments(0)

Gâteau de pommes de terre de l'amour

                        どうも軽部ですじゃなくって、バースデイケーキを食べるだけっつうに 蝶ネクタイとかされちゃった善丸なわけで…
d0117559_18562259.jpg
                    


               5歳のバースデイケーキは 隣のせっちゃんが、デパートの名門『日本橋髙島屋』で贖ってくださった お芋さんのケーキ♪
               あ~んど 飼い主いぢょが日本一の街『銀座』にて贖ったワンコクッキーと“5”キャンドルをあしらいました♪
               …ってなこと言いつつ、なんかおかしくないか?と思うのがの画像
d0117559_19112258.jpg
                      これだけのステキ食べ物を目の前にこの態度。“うえいと”ともなんとも言ってませんよ。やっぱり犬として どっかおかしいと思わざるを得ないのだ。




                     
d0117559_21154889.jpg


               しかし 飼い主いぢょは、気取りちゃくった善丸が犬らしい食欲の為に我を忘れる姿を激写した。
              
             
               それが          では、ごゆるりと御覧くださいませ。            ※音が出ます


       
[PR]
by ijoako | 2012-05-19 23:50 | Birthday | Comments(0)

誕生日です

                                善 丸 5 歳 に な り ま し た 
d0117559_12405315.jpg
善丸4歳の日々は、ありがたいことに健康面では病気や怪我など 特に大きなトラブルはなし。
但し、またも涙やけが発生。ホウ酸水で拭いてやってもなかなか改善せず。2歳の頃4か月ほど、抗生物質を服用し続けたので 
やたら真っ白けだったことを思うと“自然な状態”と思うようにしてあまり神経質になっていません。 
 一昨年の10月に去勢手術をしてから、以前よりはフードを食べるようになりましたが“犬らしい”食欲には程遠いのは相変わらずです。

 震災の余波が続く2011年の晩春から夏にかけて、節電を余儀なくされましたがスタンダードに程遠い体型と長いマズルが幸いして比較的、暑さに強い善丸。
一昨年ほどの猛暑ではなかった夏でしたので、エアコン稼動率0% 風がうまいこと通る8Fの住まいなのを幸いに、
“クール関係”のグッズと工夫で体調を崩すこともなく乗り切ってくれました。

 9月に24時間体制ケージレスで預かってくれるホテルに一泊させましたが、ひとりっこ生活が身に付き過ぎたか他のワンコ達から浮いた存在でマイペースを貫いた様子。
一昨年、大阪で泊まらせたホテルも同じように24時間ケージレスだったのですが、迎えに行って外に出た途端 水下痢噴射^^;
…となると、ケージレスで他のワンコと遊べるってことよりマイペースでいられる方が良いのか、と。今後も預ける機会はあるでしょうから、熟考すべき事柄です。

 10月は初めて『撮影会』に参加。
こちらのblogでは“善美のおヌード撮影”なんて書きましたが、職場の後輩に「ニッケペットケア㈱が、販促資料用にワンコ写真の撮影をする。
ついては近所ゆえ行ってくれまいか」―と、頼まれホイホイと出掛けてきました。
 トップの画像は、その折の1カット。中国とか韓国の写真館で撮られた記念撮影の如き視線のとばし方が気に入ってます。
 そして、この時に撮られた写真が『ファーストチョイス・アレルゲンケア成犬用』のパッケージに採用されるという僥倖♪嬉し過ぎる良い記念になりました。

 11月はバスハイクへ。
他のワンコさん達と一緒に貸切バスで秦野へ行き、秋晴れのもと元気に8キロ強の行程を歩きました。この折、スタッフさんに写真をたくさん撮っていただき
“私がリードを持って善丸と歩くのを正面から撮った写真”ってのを初めて見て、善丸と私が“すんごい張り切ったイイ顔”してることに我ながら胸が熱くなる想いでした。
 12月は後輩ちゃんちのワンコ インディと仲間達(通称:さくらだふぁみりあ)と遊ぶために加須まで遠征。
駒沢では何故かウザ犬になりがちな善丸ですが、こちらでは皆と駆け回って上手に遊べました。

 暮れは来客が続きましたが、パピコの頃から朕客やら、家呑み好きの飼い主が招く友人達など比較的、来客の多い家なので、イイ感じにマイペース且つ、
おとなしくしつつもはしゃぎ回る、なかなかのかわいいワンコ振りだったのではないか、と。
 年越しは2011年最後のビッグサプライズ!で朕が来日。
約3年振りの再会でしたが、善丸 結構 覚えているものですね。食事時に朕の足元にうずくまる(私にはしない)姿を久し振りに見ることができました。

 お正月は、血が酒でお気に入りの箱根駅伝見物。例年同様 続々と集まる駅伝の見物客を前にまたも歓喜のウシャシャダンスを披露。
かなりはしゃいでいましたが 走者が私達の前を駆け抜ける際は じっとおとなしく見つめていました。
 2月は,恒例ふたり旅。軽井沢へ一泊旅行に出掛けました。新幹線では御迷惑にならないように指定席で私の隣席もおさえることにしてるのですが、
往復とも前席はリクライニングにしたい方だったので、かなりハラハラさせられましたが、しとぴっちゃん号の中でおとなしく過ごしてくれました。
 桜の時季には、ふたりで散歩がてら、そしてまた友人らと、花見を楽しみました。

 
 昨年の震災後も 自然は猛威をふるい台風 爆弾低気圧など飼い主が帰宅に困難をきたすようなこともありましたが、善丸は風や雨音、雷に鈍感な性質なのがありがたいことです。
 また現在は住まいの建物が大規模修繕中。3月半ばから7月末まで、かなりの騒音や、ベランダに作業の方が入ってきたりしてるのですが、気に留めることもなく
マイペースに過ごしてくれているようです。(現場監督の方に様子を教えてもらいました)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして晴天の今日。5歳の誕生日を迎えました。
今年も同じ気持ちです、とにかく健康第一で このまま元気で過ごして欲しい!!
 呼び戻しも そこそここなすようになりましたので海岸ではノーリードで走らせることもできますし、3歳過ぎてからの『トイレ再トレーニング』でしたが、今では“寝る前に疾呼”はマスト。
たまさか吐くときもトイレでします。そこらの無礼な酔っ払いに見習わせたいもんです。
 未だ「どこの馬鹿犬?!」と思わされることもなくはないのですが、ワンコOKのお店でビールを楽しむ飼い主の足元で静かにしたり、かまってくださる方がいると
“新しい飼い主さんになってください!”とばかりに愛想振りまいたり…と、まぁまぁ良いコにできるのが本当にありがたい。
 因みに記しておきますが、よく行くお店―2軒ありますが、2軒とも私の名前は覚えていません。
「お!善丸♪いらっしゃい!」…善丸の馴染みの店にお供させていただいてるのが飼い主の方なのでしょう^^;

 
 5歳といえばシニアの階段の手前…とはいえ、まだまだ発展途上でいいからね。 善丸がこれからもずっと幸せであるように―そして、長く永くなが~く×∞ 一緒に暮らしていきたいです。

d0117559_1463345.jpg
                                     このBlogを記している時にタイミング良く配達されたパッケージ善丸と御対面
[PR]
by ijoako | 2012-05-19 14:49 | Birthday | Comments(6)

誕生日です

        善 丸 4 歳 に な り ま し た 
d0117559_323117.jpg
善丸3歳の日々は、健康面では病気や怪我などの大きなトラブルはなく、フード(ケイナインキャビア)が合ってたのか涙やけが自然に治りました。 
夏に初めてドッグドックを受けました。レントゲンを撮ったらば “スタンダードからはほど遠い” 体型の善丸とて そこはやはりフレンチブルドッグ―多少の気管虚脱が認められました。
とはいえ、飼い主みたいにぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶく太らせないよう気を付ければ、他に問題なく概ね健康体と太鼓判をおされ一安心。
にも拘らず ある朝、血便をひり出し 飼い主顔面蒼白…これが、しょっちゅう腫らせる前立腺のせいとわかり、善丸が痛い想いをしていたのだと海よりも深く反省。
それまで、再三の朕の勧めも無視し、飼い主の一存で「しない」と決めていた去勢を前向きに検討。かかりつけの獣医師と相談を重ね、手術そのものの危険性ではなく 
飼い主が恐れていた『麻酔』に対する獣医師の姿勢に納得と信用を得られたので、10月に去勢手術をしました。

11月には善丸初新幹線で大阪へ。ワンともキュンとも言わずおとなしく納まってる善丸に同行のいぢょ実兄―超・感心。
『ウツボ公園・兄弟会議』も開催でき、2年ぶりに会えた善丸の兄ちゃん―同胎兄弟のぐりこ君の成長にもふれ、満足の大阪旅行でした。
新年は前年、初めて見物した箱根駅伝がお気に召したらしく 昨年同様 続々と集まる駅伝の見物客を前に歓喜のウシャシャダンスを披露し、耳目を集めるも 走者が見物地点を駆け抜ける際は、おとなしく観戦。
2月は初めてふたりで一泊旅行に出掛け、色々と楽しい経験をしました。
そして、3月の大震災。8階にある我が家で松弥と留守番中、かなり不安で怖い思いをしたことでしょう。
徒歩帰宅で辿り着いた飼い主も我が家の荒れっぷり 且つ、善丸の気配が感じらず、呼んでも応えないことに動揺。
「まさか…」と落下したTVの下や移動したベッドと棚の間を見ても姿が見えず―狭い我が家をパニック状態で善丸を探し、その姿を見た時の安堵感たるや筆舌にし難く…
今日までも地震や津波の恐ろしさを痛いほど思い知り、そして原発事故の脅威や影響に不安を感じることも少なくない日々です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして4歳の誕生日――今年も同じ気持ちです、とにかくは健康第一!
今更のように始めた呼び戻し訓練も そこそここなすようになりました…そうそう3歳過ぎてからの『トイレ再トレーニング』に成功したのも“やるぢゃん善丸!”なトピックです。
4歳とはいえ、まだまだ発展途上の善丸―これからに大きな幸あれかしと願い、長く永く×∞ 一緒に暮らしたいと希うばかりでございます。

呼び戻し訓練なう
[PR]
by ijoako | 2011-05-19 04:40 | Birthday | Comments(13)

生誕記念日を壽ぐ晩餐

                 甚だ質素ではございますが・・・
d0117559_16554742.jpg
御生誕3周年記念晩餐の準備が整いました
善丸様 テーブルの方へお願いいたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0117559_1705820.jpg
この態度・・・特にこの胡乱な目つきときたら いったいどーゆー意味なんでましょ



どーでもいいのかと思いきや
d0117559_1732850.jpg
火のついたキャンドルお構いなしだったりするわけで・・・で このまま一気食い!と思うでましょ?
なんといっても“犬”なんすから。ところがねぇ 盛り上がったのはこのときだけ。
キャンドル外して はいどーぞと あげたらばシカトですよ、無視よ無視。
善丸ってば食が細いとゆーか 食べ物に興味がないとゆーか・・・ 
毎日の食事もお願いして食べていただいてるようなこと多し。
“待て”なんてしたら らっきぃちゃちゃちゃとばかり永遠に食べないかも―って そりゃないか ^^;
仔犬時代から食べ物で釣れないもんで、芸を仕込むことはおろか躾もままならぬとゆー
飼い主の力量不足といえばそれまでなんすけど・・・かわいくないねい! ・・・はい 愚痴でした。




こんなCooooooooool!(ってゆーかかわいくない)善丸が この夜もっとも盛り上がったのは
同胎兄弟のぐりこ君からのプレゼントを見せてやった時なり
d0117559_1721694.jpg
            ぐりこにーちゃんからのカードにちゅうするぞい!




・・・やっぱり かわいい   emoticon-0142-happy.gif       




                       
[PR]
by ijoako | 2010-05-19 23:42 | Birthday | Comments(0)