人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が通じあった朝

心が通じあった朝_d0117559_1371293.jpg
       2007年夏 100円ショップで買ったA4サイズのカゴに収まり眠る善丸



今朝 ワン散歩の折、残り120m程歩けば我が家というところで、にわかに腹が痛みだす飼い主。

ぁあ私が犬ならば、この場で茶釜ポーズでひり出せば、飼い主がすかさず回収してくれるのに・・・
でも私は人間。
その尊厳を保つ為には、やはり然るべき場所・・・ありていにいえばトイレに行くべし、と。
単独ならば3分弱で歩き切る距離だがしかし、善丸連れの身には、この100m強が曲者。
今朝は10m歩く毎に繰り出されたウシャシャダンスが、 この後どのタイミングで飛び出すか?!
毎度、散歩後半となると地面に臥せて瞑想に耽る癖は?!
角を曲がった所でかなりの確率で遭遇する顔見知りさんとの立ち話の切り上げ方はいかに?!

脳みそも腹もグルグル状態。
それでも必死に歩を進める。ふと気づくと心なしか善丸の歩調が早まった!?!
走るでもなく歩くでもなく、肛門括約筋を刺激しない絶妙の速度を保ち、ウシャシャダンスも瞑想もなし
73.68%の率で出っくわす顔見知りさんも居らず、最終コーナーを曲がり自宅マンション着!

右手にしっかと握り締めていた鍵でマンション玄関開錠&突破!

幸運なことにエレベーターは1Fに待機中。

後ろも見ずに“8”を押す。

グングン上昇するエレベーター。

飼い主の緊迫をよそに、善丸はいつものウシャシャダンスin The Cage of an elevator
まずい!これを始めてしまうと自宅階に着いても すんなり降りないことがあるのだ ひぃ頼むよ善丸ぅ
と祈る間もなく8F着。

何事もなかったように立ち上がりエレベーターを降りる善丸。

フィニッシュはドアを開ける間に、身体の通るスペースがあらばこそ弾丸ダッシュで飼い主より先に
室内に駆け込む善丸を阻止せねば ぃゃ この超緊急非常事態においては善丸の躾より、私の
“人間としての尊厳”の方が優先されるべき。

南無三!と開けたドアを前に「さ、マダムお先に」とばかりに、びしとお座りを決める我が愛犬。

玄関入って右脇すぐのドアを開け放し、間一髪のタイミングでセーフ!!だったんだよぉ ぉーぃ おーぃ


独立独歩のマイペース犬だと ばかり思い込んでいた善丸が、飼い主の危機を敏感に察知し、
絶妙なほど当意即妙な対応をみせたこと 即ち 心が通じ合った記念すべき朝として
今日 9月3日の日付を喜びと感謝と共に胸に刻もうと思う。

                               御静読感謝いたします。 善丸飼い主 いぢょ拝
by ijoako | 2008-09-03 14:06 | JAPANESE | Comments(8)
Commented by ぐりこ&yhuko at 2008-09-04 00:05 x
ありゃ~!
この飼い主と愛犬の愛の物語、すばらしい!
善丸くんも敏感に感じ取ったんだろうねぇ~いぢょさんのピンチを。
ぐりこも同じようにしてくれることを切に願うばかりです
Commented by ロコモコ at 2008-09-05 14:15 x
ウチの子自慢だ
ウチだって ウチだってスゴイんだからっ
おもちゃ取ってー って言うと
くわえて持ってくるんだからっ
くわえて絶対離さないですけどね
無理やり取ろうとするとウーって言いますけどね
 
それにしても善丸氏 いぢょさんとアウンの呼吸が見事です
願わくば玄関あけたとこでのウシャシャ☆ダンスを希望だったのですが
「南無三!」が通じたのですね
和の心を理解する大切な日ですね 9月3日
Commented by dol-dol at 2008-09-05 14:52
おおお! ウチの子自慢だ
ウチだって ウチだってスゴイんだからっ
茶釜ポーズでひり出されたブツをすかさず回収してたら、
後ろ足で砂掛け攻撃の後、勢い良くリードを引っ張られて
ブツが手に付いちゃうんだから    ふぅ・・・

そんなBroを持つ善丸氏なのに・・・
なんてステキな男なの。 やっぱり忠犬善公。
でもこんな風に心が通じることがあるとホント嬉しいですよね。
まぁ我が家の場合、0.106%くらいしか・・・ですけど。
しかし南無三!の掛け声に爆笑。
Commented by ぶたまちゃ at 2008-09-05 17:18 x
三島由紀夫かと思っちゃいましたよ!!

善丸ちゃんたら空気読みまくりじゃないですかぁ。
ワシ・・k沢から脱糞寸前で帰ってきたことがありましてよ?
一銭も持っていなかったのでカフェに入ることもできず、
フリーダムストリートを休み休み歩く我が子がすんごく恨めしかったわ。
あれは日頃の憂さ晴らしに違いないです。
ぶぶひこったら恐ろしい子。

ところで奥様☆
BUHIうちの子自慢スペシャルを拝見いたしましてよ?
善丸ちゃんったらめっちゃんこカワユスでした。
T屋で「善丸ちゃんっ!!!!」って叫んでしまいした。たはは。
Commented by いぢょ at 2008-09-06 12:12 x
ぐりこ&yhuko様
泣けるでましょ?
善丸ってば歩を速めつつやたらとオナラしまくっていたのが又ターボエンジンかかってる?!
ってなノリで泣かせましたわよぉ
Commented by いぢょ at 2008-09-06 12:25 x
ロコモコ様
そうさっ ウチの子自慢さっ!! <(`‐´)> しかと聞くがいいさっ!!!
玄関開けたところでウシャシャ☆ダンス・・・なんて恐ろしい発想をするのっ
愛犬踏み潰し or 人間としての尊厳確保 の2択なら“尊厳”なんてグレムリンに
食わせちまいますけど(ウマイゾ ヤムヤム) 愛犬とその飼い主としての関係修復には
福田政権期間よりは時間がかかりますね、はい 

Commented by いぢょ at 2008-09-06 12:31 x
ドルジャイ母様
ををを そうさっ ウチの子自慢さっ!! <(`‐´)> しかと聞くがいいさっ!!!
はげぽっちbros.ってば てめぇのひり出したブツを無いことにしようとする?!
善丸はひりつつもブツから遠ざかり、回収時は最大限の力で引っ張るのを阻止するのに
必死っす。一度、リード踏んで動きを止めたらば、より以上の力出しくさりやがって
飼い主転倒の悲劇(喜劇?!) 
んんん?心なんて全く通じてなっしんぐ?!
Commented by ijoako at 2008-09-07 01:03
ぶたまちゃ様
フリーダムストリートから?!いやぁん ぶぶひこ先輩ってば御無体なっ。ソンなことされたらば、
アタシャ確実に路上脱糞ショーだわねっ<(`‐´)> (なんで威張ってるの?>我)
ぶぶひこ先輩ってば天使の仮面をかぶった冷徹無情BUHIだわっ 魔王だわっ   

うちのコ自慢スペシャルはねぇ BUHI vol.7(ぶぶひこ先輩は創刊号を飾ってたよね♪)の 
うちのコ自慢に応募したのに見事に不採用だったのがアチラに載っけられてるの。
アンケートメールに妙に力入れて答えちゃったのが そのまま載ってて(当たり前だけど)
ちょっくらはぢゅかちぃのですが 良い記念になってギザウレシスであります。

<< ゆく夏に一句 銀 座 de 善 丸 >>